3年

春日井(3代目会長)

所属:文学部

出身地:岐阜県

好きなジャンル:SF(ScienceFiction,すこし・ふしぎ)

この1冊!:『夜の翼』ロバート・シルヴァーバーグ ハヤカワ文庫/1977年     SFとの出会いともいえる1冊。

一言:年々口数が減っています。

div0(副会長)

所属:理学部

出身地:北海道

好きなジャンル:ミステリ

この1冊!:『儚い羊たちの祝宴』米澤穂信 新潮文庫/2011年           ダーク・ミステリな(寧ろホラーに近い?)5編からなる短編集で、強い悪意と残虐性・インパクトが癖になる一作。個人的に「儚い羊たちの晩餐」が好きだが、「玉野五十鈴の誉れ」が最高傑作であることに異論はない。どの作品を取っても強くオススメしたいほどの一冊である。

一言:好きな偶素数は2。

石山 明香里(編集)

所属:教育学部

出身地:北海道

好きなジャンル:スポーツ

この1冊!:『風が強く吹いている』三浦しをん 新潮文庫/2009年         駅伝をテーマにした小説。アパートの住民10人で箱根駅伝に出てしまうなど少し現実味にかける部分もあるが、一人一人の走っているシーンで読者を飽きさせないところが本当にすごい。

一言:長距離を走るくらいなら、同じ距離泳ぎたい派です。

こさいんしーた

所属:

出身地:

好きなジャンル:

この1冊!:

一言:

大谷梨乃(会計・デザイン)

所属:文学部

出身地:北海道稚内市

好きなジャンル:歴史小説

この一冊!:『ひとり白虎 会津から長州へ』植松三十里 集英社文庫/2018年    死ぬことよりも苦しいのに、どうして生き続けるのか。戊辰戦争で燃えさかる故郷・会津を見て自刃した白虎隊の隊士たち。しかし、ひとりだけ蘇生した者がいた。死にきれなかったことに負い目を感じつつも、彼は新たな世の中で生きることを受け入れていく。

一言:ただし専攻はロシア文学